すべての人と食卓を想う。「新鮮・安全・おいしい」にこだわり続ける老舗企業です。
豊橋飼料は飼料の生産から食品の加工販売までを一貫体制で担う「総合畜産食品企業」です。創業以来90年以上にわたり、安心しておいしく食べられる“本物の食品”を提供すべく努力を続けています。
『国内畜産の未来をひらき、食卓に信頼をお届けする』という経営理念のもと、持続可能な社会に貢献し、お客さまから必要とされる企業でありたいと考えています。
そんな豊橋飼料の事業は、飼料製造・環境事業・畜産事業・食品販売事業の4つの柱から成り立っています。今回募集しているのは畜産事業の中のひとつ、千葉県茂原市にある種豚センターでのお仕事です。
現在、種豚センターでは母豚200頭規模、雄豚150頭が飼養されており、成績の良い高品質な種豚を供給するための育種改良も進められています。また、より衛生的な種豚を提供できるよう、SPF豚農場の認定も取得しました。
最終的には消費者の方々に国産の種豚を用いた豚肉の提供をしたいという思いで、日々の仕事に取り組んでいます。
私たちと一緒に、日本の豊かな食生活を支えていきませんか!
【養豚事業】
種豚センターでは、繁殖豚の種付けから生まれた豚の出荷までを安全・安心・健康・美味しいの4つにこだわった管理のもとで行っています。そして飼育環境や生産者・消費者のニーズに合わせ、繁殖能力に優れた豚や産肉能力に優れた豚を掛け合わせ、両親よりもさらに優れた能力を持つ新しい豚を生み出しています。
【仕事内容】
主に豚の観察、給餌、除糞や清掃といった飼養管理のお仕事をお任せします。豚はとても繊細な動物です。動物が好きなことはもちろんですが、命を扱うという責任を忘れず、明るく丁寧に自主的に仕事に向き合える方を求めています。
【こんな職場】
農場の規模は決して大きくありませんが、その分風通しが良くて個々の意見が尊重される、とてもやりがいのある職場です。皆で協力し合って穏やかに仕事に取り組むことができます。しっかりしたマニュアルもあり、優しく指導させていただきますので、未経験の方も安心してご応募ください。
【環境への思い】
豊橋飼料は、畜産業界の未来と発展のため環境問題にも責任を持って取り組んでいます。環境資材の販売、畜舎や糞処理施設の消臭、畜産の汚排水処理、畜糞の有効活用などを主な取り組みとし、家畜にやさしいだけでなく、環境にもクリーンな畜産をサポートしていきます。
【本物の食品】
“本物の食品”とは「安全性が高く、皆様に心からおいしさを楽しんでもらえるもの」だと考えています。おいしさに直結する飼料はもちろん、家畜がのびのび育つ環境、衛生管理・感染症予防の徹底。そして、日本の自然豊かな風土と家畜の特性に合わせた飼育管理で健康な豚を育て、ご家庭の食卓にお届けします。
【こんなところ】
種豚センターのある茂原市は千葉県のほぼ真ん中に位置し、都会と田舎の良さをあわせ持つ豊かな中核都市です。日本さくら名所100選にも選ばれた「茂原桜まつり」や夏の風物詩として名高い「茂原七夕まつり」など、楽しいイベントやお祭りも盛んな場所です。有名な映画やドラマのロケ地もたくさんあるんですよ。