都市と自然が融合した暮らしやすい街/歴史と伝統のあるメロンを次世代に繋げていきましょう
滋賀県守山市は豊かな自然環境と利便性を兼ね備え、近年では若い子育て世代を中心に移住者が増加しており、県内で住みたい街ランキング1位にも選ばれました。
近江米の産地としても名高いですが、特にモリヤマメロンが高い評価を受け、贈答品としても人気です。昭和52年から栽培が始まり歴史と伝統があるメロンですが、厳しい審査を通ったものだけが販売でき、審査をクリアするには熟練した高度な技術が必要となります。
現在私たちは、農業従事者の高齢化や後継者不足という課題に直面しています。このままでは守山市の特産品を届けるのが難しくなる可能性があり、これを受けて市は地域おこし協力隊を活用し、新たな農業担い手の育成に力を入れる運びとなりました。
【地域おこし協力隊員募集!】
地域おこし協力隊員の方々には、モリヤマメロンの栽培をはじめ、地域農産物の周知活動や、守山市での移住就農に関する広報活動も行っていただきます。モリヤマメロンの生産量アップ、そして次世代の後継者としての活動を期待しています!
モリヤマメロンの生産者が一から丁寧に指導しますので、農業未経験でもOKです!作業や管理が大変なことも多いですが、手間ひまかけて育てたメロンが、無事に収穫できたときには大きなやりがいを感じますよ。そして地域おこし協力隊卒業後は、守山市でモリヤマメロンを中心とした独立・就農が可能です。
活動3年目を迎える時、ちょうどモリヤマメロンが50周年を迎えます。これからもモリヤマメロンが愛され続けるために、一緒に美味しいメロンを作っていきませんか。
【受け入れ先の守山市について】
守山市は、豊かな自然と利便性を兼ね備えた地域であり、特にモリヤマメロンなどの農産物が高く評価されています。県外からの移住者の受け入れ体制も充実しており、地域に根ざした支援体制を整えています。受け入れ農家のもとで生産技術を学ぶことができ、農家同士の繋がりも広がるので、困った時には気軽に相談ができます。
今回の協力隊募集についても、モリヤマメロンの農家さんが丁寧に指導しますので、農業未経験者でも挑戦したいという気持ちがあればOK!先輩新規就農者もたくさん活躍中です。
【地域おこし協力隊卒業後について】
3年間の活動終了後は守山市に定住し、モリヤマメロン部会に加入して、独立・就農していただきます。協力隊で培った技術と経験を活かして、モリヤマメロンの生産を次世代に引き継ぎましょう。モリヤマメロンだけでなく、守山市全体の農産物の認知度向上とブランド強化も目指していきます。
【先輩移住者の声】
私は三重県出身ですが、守山市に来てからまだ半年ほどです。農業で独立することを考えた際、実家に近い場所が良いと感じて滋賀県を選びました。滋賀県庁でいくつかの自治体を紹介された中で、守山市が特に新規就農者を積極的に受け入れていると感じました。
守山市は自然がありつつも、市内にはスーパーやコンビニがほどよく点在しているので生活がとても便利だと感じました。地元の先輩農家たちは、私が一生懸命メロンを育てている姿を見て、声をかけてくれます。また、市役所は農地についてとても親身に相談に乗ってくれるので心強いです。
【受け入れ農家さんからの声】
私の父親がメロン栽培を始めた頃から、自分もその魅力に惹かれ、20〜30年程モリヤマメロンの生産に携わっています。大変なこともありますが、特産品として高い評価を受けたり、お客様に美味しく食べていただけて、とてもやりがいを感じています。
地域おこし協力隊の方々には、始めは辛いこともあるかもしれませんが、部会の仲間たちがしっかりとフォローしますので、一緒に頑張ってモリヤマメロンを育てていきましょう。
【守山市の周辺】
京都や大阪のベッドタウンとして人気の都市です。主要駅のJR守山駅から京都までのアクセスは約25分、大阪までは約55分で到着し、アクセスも良好。市内には巨大集落・伊勢遺跡や仏像や彫刻も豊富に残されています。
また、守山市は水環境が良好で、毎年5月下旬から6月上旬にかけて、「守山ほたる」の淡い光が飛び交う様子を楽しめます。
【移住支援が充実!】
守山市では新婚世帯に住居費や引っ越し費用、リフォーム費用の一部を給付しています(上限60万円)また、満6歳~中学校卒業までの子どもの医療費が無料です。1診療につき500円のみの自己負担で受診可能な医療費助成も行っています。さらに、省エネを目的とした住宅改修をおこなう方に対して、補助制度も設けています。子育て世帯を中心に人気の高いエリアです。