競走馬に一番長く接する人間として、馬に向き合い、馬と共に成長していきましょう!
門別競馬場で行われる北海道主催のホッカイドウ競馬。私たち「ホッカイドウ競馬 小国博行厩舎」は、その中で元騎手の調教師と6名の厩務員にて、1頭1頭の個性を大切にしながら競走馬を育てています。
私たちの使命は、馬主様からお預かりした愛馬を育成し、レースで勝利させること。そのためには、厩務員が「馬の性格を見抜く」ことが一番大切だと考えています。馬の特徴をいち早くとらえ、それぞれの馬に合った食事やトレーニング方法を模索しながら、馬と共に成長していくのが厩務員です。
育て方に正解はなく試行錯誤の連続ですが、毎日一緒に過ごす厩務員だからこそ、担当の馬がレースで勝った時の喜びはひとしお。この感動を、あなたもぜひ味わってください。
【リーディング争い上位進出中!】
直近では2022年10月、当厩舎のプルタオルネ号が2歳馬による重賞【平和賞】(船橋競馬場)を制覇しました。この重賞制覇で勢いに乗り、多くの所属馬が重賞挑戦を予定しています。
厩務員は競走馬と共に成長していける、とてもやりがいのある仕事です。馬が好きな方、競馬に興味がある方、ぜひご応募ください。未経験からスタートした先輩も現在活躍中。わからないことは全て一から教えていきますので、安心してくださいね。必要なのは、馬や競馬への熱い気持ちです◎
職場見学も随時実施していますので、どうぞお気軽にご連絡ください!
※この求人は採用人数に達したら終了します
【仕事内容】
厩舎にて、競走馬のサポート全般をお任せします。具体的には馬体チェック、馬体のブラッシングやシャワー、エサ作り、エサやり、馬房清掃、そして調教などです。競馬開催日はレースへの付き添いや出馬準備などもあります。朝の早い仕事ですが、休憩は2~3時間しっかり取れますのでご安心ください◎
【スタッフからのコメント】
一言で言うと少数精鋭のアットホームな厩舎です。調教師が誰よりも動くので、私たちも自然と頑張れます。気が付けば自分のスキルも上がっていて、とてもやりがいがあります。
そして、それをきちんと評価してくれる環境なので、ますます頑張ろうという気持ちにもなれます。楽な仕事ではありませんが、誇りの持てる仕事です。やる気のある方、ぜひ一緒に働きましょう!
【代表からのコメント】
騎手時代に北海道に移籍して20年、そしてまもなく調教師になって10年が経とうとしています。ようやく調教師としても納得の結果が出せるようになってきたかと思っています。
さらに上を求めていくためには、良い人材が必要であると考えており、厩務員を募集しています。未経験でも構いませんが、やる気は必須です。熱い気持ちを持っている方、年齢や性別は問いません。ご応募お待ちしています。
【各種手当充実◎】
競馬開催期間中、担当している馬がレースに出走すると出走手当がもらえます。さらにレースの結果次第では賞金諸手当としてボーナスも支給!これは、厩務員の仕事でやりがいを感じることの一つでもあります。他にも、就業時間より早い出勤には早朝手当が付くなど、スタッフの努力がしっかりと目に見える形で還元されています。
【これからの展望について】
生き物に関わる仕事なので、一般の会社と比べると休みは多くないと思います。今回のスタッフ増員で、さらに休日をしっかりとれるようなシステムを作っていきます。
【代表はこんな人】
1984年4月、山形県上山競馬場での第2競争にて騎手デビュー、同日の第7競争で初勝利を収める。過去に9度のNAR優秀騎手賞を獲得。1996年には地方競馬通算1000勝を達成する。2003年、上山競馬場廃止に伴いホッカイドウ競馬へ移籍。2011年には地方競馬通算2000勝を達成。その後、2014年に調教師免許を取得し調教師への転身を果たす。