標高差を活かした産地リレーで安定供給を実現!心と体に安全で安心できるおいしい野菜を生産しています。
1996年設立の有限会社中原温室は、熊本市内と阿蘇の圃場にて大葉やパセリといったハーブ類の施設栽培に取り組む企業です。農薬・化学肥料を慣行栽培の半分で行う「特別栽培」にこだわり、安心・安全で質の高い商品を出荷し続けています。
当社の主力生産物は大葉、パセリ、そしてバジル。約140棟のハウスで栽培しており、大葉とパセリに関しては周年出荷が可能な体制が整っています。直販や農協、市場への出荷はあえて行わず、全国の卸売業者を通して生協関係をメインに販売。各地方の仲卸の方を、営業を担ってくださる社外の仲間ととらえ、良好な関係を築きながら全国展開を行っています。
【魅力ある農業を目指して】
当社は栽培管理部、施設・機械管理部、出荷管理部、営業部の4部門に分かれており、各部に責任者を設置。責任者同士のミーティングで計画を決定した後、各部内でそれぞれの段取り等をより細かく行っていきます。これは、スタッフ一人ひとりの自主性・主体性を大切にしているからこその運営体制。『野菜づくりは人間づくり』という経営理念のもと、人作り、土作り、そして自分自身の人間性の向上に努めるとともに、魅力ある農業を目指して皆が日々努力を重ねています。
【管理者候補の正社員募集!】
現在約30名のスタッフがいきいきと活躍中の当社。この先のさらなる成長を見据えて内部体制を整えており、積極的に採用活動を行っていく予定です。管理者の層も充実させたいと考えており、今回、将来的に組織をまとめられるような管理職候補としてご活躍いただける人材を募集いたします。
すべての野菜には作り手の顔が出ます。私たちと一緒に、農業という仕事を通して人間性を高め、香り高く栄養価も高く、なによりおいしい野菜を育てませんか?そして農業を、多くの人に感動を与えられるような成長産業にしていきましょう!
【仕事内容】
大葉やパセリなどのハーブ類の栽培・収穫・管理業務をお任せします。経験は問いませんが、将来的には組織を牽引していけるような人材に成長していただきたいと考えています。野菜と一緒に自分自身も成長していける、素直で向上心のある方をお待ちしています!
【産地リレーで安定供給!】
パセリは大葉に比べると暑さにやや弱く、夏場にどうしても品質が下がってしまいます。そこで、標高が高く涼しい阿蘇の南小国にも圃場を構え、普段は熊本市内、夏場は阿蘇というリレー栽培を行い、高品質のパセリを周年出荷できる体制を整えました。
【ピンチをチャンスに!】
もともとは米やカボチャ、大根などいろいろな農作物を栽培していた現代表。相場が安定せず厳しい経験を繰り返し、将来への不安を募らせていました。そこで、「明日が見える農業をしたい」との考えから、前もって注文していただく契約栽培へとシフトチェンジ。周年栽培を軸に、より計画的に安定した生産が可能となりました。
【安心・安全へのこだわり】
当社では特別栽培に取り組んでおり、施肥に関しては上質な自家製堆肥を中心に、ほぼ無化学肥料を使用しています。また、虫や病気の発生しやすいデリケートな大葉やパセリに対して農薬の投与を減らすために気を付けているのは、目視によるチェック。被害が出る前の初期状態を発見し、対処することに注力しています。
【福利厚生充実◎】
当社ではスタッフ一人ひとりが自主的、主体的に動けることを大切にしているため、意見を伝えやすい社風が根付いています。昇給賞与、各種手当や休暇など、長く働いていただけるよう待遇もしっかりと整備。基本的な家具、家電が揃う単身寮もご用意しており、試用期間中は格安でご利用いただくことが可能です!
【アクセス良好!】
当社がある熊本市西区は、面積の約7割を田畑や森林が占める自然豊かな地域。陸の玄関である熊本駅や海の玄関である熊本港を擁しており、広域交通の重要な拠点となっています。
職場から熊本市内までは車で約15分の距離。車で5~10分圏内にスーパーやコンビニもあり、生活しやすい環境です◎