幅広い事業展開で、止まらない「成長」と「やりがい」
【 Q.パインランドデーリィってどんな会社?】
約2,000頭(経産牛1,150頭、育成牛750頭、黒毛和牛100頭)を飼養し、生乳生産量は年間約 11,500tを誇ります。酪農の本場・北海道でも約10件程しかない“ギガファーム”と呼ばれる大規模農場です。生乳生産の他にも「乳製品の加工販売」「黒毛和牛の生産」「バイオガス発電」や「TMR飼料センターの運営」など、多角的な事業展開を行っています。
【Q.どんな人が働いているの?】
働く社員の平均年齢は29 歳!同年代の人が多いこともあり、コミュニケーションも取りやすく、明るく活気ある雰囲気です。酪農未経験が8割、男女比は3:2で、知識・経験や性別に関係なく、働きやすい環境が整っています。
【Q.未経験でもできるの?】
業務のほとんどはマニュアル化されており 、実際に作業を行う壁に貼られているのも特徴です。マニュアルを確認しながら作業ができ、仕事を覚えやすく、成長を実感しやすいです。また、「教え合う」「褒め合う」といった“おしゃべり”を大切にしており、わからないことも聞きやすい雰囲気があります。
【Q.今後の事業展開は?】
離農した近隣の牧場を買い取り、第二牧場・第三牧場の展開を行っています。乳製品はチーズに加え、ソフトクリームやプリン等のスイーツに取り組んでいます。更に2020年からスタートした「黒毛和牛の受精卵移植」を土台に、今後は「お肉の6次化」として、自社ブランドの展開も視野に入れています。今後も多角的な事業展開ができるよう、多彩なスタッフの採用を行いたいと考えます。
※2024年6月10日 更新
※2024年6月14日 更新
大学卒の新卒入社から早2年目★1年目の生活を振り返ってのインタビュー動画です!
【働き方はジョブローテーション】
広く事業を展開する弊社には複数の担当があります。入社してからずっと同じ担当で働くのではなく、定期的な担当替えのあるジョブローテーション制を採用しています。お互いのやりがいや苦労もわかり合うことができ、担当間の連携も図りやすいです◎また、お互いのカバーができ、休暇が取得しやすくなります!
【スタッフの声 入社2年目 】
酪農は全くの未経験でしたが、マニュアルがしっかりあることや、頼もしい先輩方に支えられ、今では任せてもらえる仕事も増えてきました!また、酪農は個人プレイなイメージがありましたが、実際はチームで動くことが多く、コミュニケーションは欠かせません!
【代表からのメッセージ】
社長の松村です。パインランドに従事して10年を超えましたが、前職では銀行員でした。ですので、牛について“ベテラン”として語ることはできません。しかし弊社には牛をしっかり観ることができる社員が何人もいます。会社の規模も10年前に比べ、約3倍、コロナ禍でも赤字になることはありませんでした。苦難を乗り越え、感動を共にしてきた社員たちの雰囲気は、一級品だと感じています。
【6次産業化で仕事の先が見える】
自社の商品があるということで、商品を通して会社のことを知ってもらう機会が増え、会社の名刺代わりとしての役割も担っています 。 また、 酪農という仕事の先が、目に見える形になることへのやりがいは大きく、自分たちの生産した生乳からできたソフトクリームは特別美味しいです。
【循環型酪農で地球環境に貢献】
2015年に「バイオガスプラント」を設立。牛の糞尿を発酵させて発電を行っています。カーボンニュートラルなエネルギーとして地球温暖化の抑制が期待でき、発電の過程で排出される消化液は有機液肥となります。さらに、発酵過程でアンモニアは分解されるため、匂いの軽減にもつながります。
【インターンシップご予約受付中】
就職前に仕事を体験できるインターンシップを実施しています。実際に働く人や会社の雰囲気をぜひ体感してみませんか? ★交通費・宿泊費・食費補助あり
ご予約はホームページから→【
https://www.pineland-farm.com/】