さまざまな経験を積んでスキルアップできます。プライベートも充実!
朝夕2回の搾乳が絶対に欠かせない酪農の仕事には、1年中休みがありません。そんな状況を少しでも改善し、酪農家さんが定期的に休日をとってゆとりある経営を展開できるようお手伝いをするのが酪農ヘルパーです。
具体的には、酪農家さんが休みをとったりケガや冠婚葬祭などで牛の世話ができないときに、搾乳、エサやり、牛舎の清掃、子牛の世話などの牧場の仕事を代行するお仕事です。
【酪農家の強い味方】
名前こそ「ヘルパー」ですが、補助的な仕事というわけではありません。専門的な知識と高度な技術が必要な、酪農業にとってなくてはならない存在です。とは言うものの、未経験者でもまったく問題なし!先輩社員の細やかな指導とサポートがあるので、働きながら酪農の技術と知識をしっかり身に付けることができます。
観光地としても人気の美しい美瑛町で、スペシャリストとして酪農業を支える仕事をしてみませんか?
※この求人は採用人数に達したら終了します
【経験がなくても大丈夫!】
これまで入社された方の多くは未経験者です。なかには、美瑛町の景色に憧れて本州から来た人も。経験は問いませんが、各牧場への移動手段はマイカーが原則のため、運転免許は必須です。車をお持ちでない場合はJAから中古車の紹介をすることも可能です。仕事でかかる交通費は支給いたします。
【安心の教育体制】
入社後は、ヘルパー組合に所属する酪農家さんのもとへ先輩社員と2人で行って仕事を覚えていただきます。組合の役員の牧場で搾乳方法などを教わることもあります。(他の町での研修も行っていましたが、現在はコロナ禍により中止しています。)
【美瑛町の魅力】
北海道のほぼ真ん中に位置する美瑛町。四季がはっきりしており、のどかで美しい自然景観が自慢です。なだらかな丘の広がる風景は、まるでヨーロッパの農村地帯のよう。お隣には旭川市があり、利便性にも優れています。また移住者が多く、移住者支援や子育て支援が充実しているところも見逃せません。
【酪農ヘルパーの魅力】
酪農ヘルパーとして働くと、いろいろなタイプの牧場で様々な経験を積むことができ、牧場関係者の方たちとの出会いもたくさんあります。これは酪農を学びたい方、新規就農を目指す方にとっては貴重な経験となります。そして何より、酪農家さんからの「ありがとう!」の言葉がこの仕事の大きなやりがいです。
【プライベートも充実】
酪農ヘルパーの実務時間は基本的に〈午前5時~9時〉と〈午後3時または、4時~7時〉。その間のオフタイムが長いことも、この仕事の魅力のひとつです。休息はもちろん、趣味に費やしたり勉強したりと、仕事だけに縛られずに自分らしいライフスタイルを確立できます。
【かわいい牛たちが待っています!】
美瑛町の酪農は牛舎で牛を飼っている牧場がほとんど。体力の必要な仕事ではありますが、現在も幅広い年代の先輩社員が活躍しています。大学生の応募も大歓迎!自然と動物が大好きな方、チャレンジ精神を持って丁寧に仕事に取り組める方、お待ちしています。