必要資格は普通自動車免許だけ!牧場の経営・収益に大きな影響を与える重要なお仕事です。
乳牛検定員として酪農家が飼養するメス牛の乳量を計測したり、生乳サンプルを採取したりすることによってメス牛の能力を測り、そのデータを提供することで美瑛町の酪農家をサポートする仕事です。月に11軒ほど牧場へ訪問し、搾乳牛の検定を行います。
使用する検定器材の重量はそれほど重くないので、特に力が必要な作業はありません。酪農の仕事は体力的に大変なことも多いのですが、乳牛検定員は体力面での負担が少なく、女性も活躍できる職業です。
【大切なデータ】
採取した生乳は検査機関に提出し、脂肪分や細菌数等の乳質を測ります。酪農家は成績集計結果として提供されたデータを参考に、牛の能力把握や飼養環境の改善を行います。このデータは牛の入れ替えなどの判断材料にもなるほか、牛を売る際には牛の価格を左右する公的な質の証明にもなります。
このように、直接牛乳の生産に関わる仕事ではありませんが、酪農家の収入に直結する大事な職業です。
観光地としても人気の美しい美瑛町で、データ面から酪農業を支える仕事をしてみませんか?
※2024年6月12日 更新
【入社後のキャリアパス】
はじめの3か月程度は先輩の検定員に同行して仕事を覚え、その後独り立ちしていただきます。先輩検定員が優しく指導してくれるので、酪農の経験がなくてもご安心ください。
個人農家では70頭ほど、大規模牧場では1,000頭ほどの牛がいます。研修期間終了後は牧場には基本的に1人で行きますが、大規模牧場の場合は検査員2人で行き一緒に作業を行います。
【求める人材】
牛乳の量の測定や検定結果のデータ入力など、数字を扱う場面が多くあります。牧場にとっては生産性を測るとても重要な数字なので、常に正確さが求められます。細かい作業が得意で、丁寧に作業に取り組める方をお待ちしています。なお、牧場の人の搾乳に同行しての作業なので、直接牛に触れることはほとんどありません。
【美瑛町の魅力】
北海道のほぼ真ん中に位置する美瑛町。四季がはっきりしており、のどかで美しい自然景観が自慢です。なだらかな丘の広がる風景は、まるでヨーロッパの農村地帯のよう。お隣には旭川市があり、利便性にも優れています。また「美瑛町で働きたい」という理由で移住してくる方も多く、移住者支援や子育て支援が充実しているところも見逃せません。
【運転免許は必須】
ご自身の車で牧場に直行していただきますので、普通運転免許証と自家用車は必須です。車には検定器材や生乳サンプルを積むため、ある程度のスペースが必要になります。上限はありますが、交通費は支給いたします。
【プライベートも充実】
丸1日拘束される仕事ではないため、やりたいことがたくさんある人にも最適な環境です。牧場への訪問日は検定員ご自身と牧場の担当者との間で決めていただきます。自由度が高い分スケジュール調整能力が求められますが、日程の組み方によっては月末ごろにまとまったお休みを取ることも可能です。Wワークや自己啓発など、自分らしい時間を過ごしてください。
【自由な働き方】勤務日数は月の半分程度で、副業OKです。現在勤務している従業員は乳牛検定の仕事以外に夏は自転車のガイド、冬はスノーボードのインストラクターなど、週2~3日程度アルバイトをしています。やりたい仕事や趣味があり、時間を有効活用したい方におすすめです。