参加費無料!(現地までは自己負担)/申込み〆切:9月17日(火)/主催:邑楽館林施設園芸等担い手受入協議会/JAグループ群馬の支援のもと掲載しています
【キュウリ栽培で新規就農しませんか?】
群馬県、邑楽館林(おうらたてばやし)地域は全国有数の大規模なキュウリの産地です。この産地を今後とも維持発展させていくには、農業の担い手を確保・育成することが重要だと考えています。
市(町)やJAなどで組織する「邑楽館林施設園芸等担い手受入協議会」にて本格的にキュウリ栽培に取り組む熱意ある方を募集しています。
そこでJA邑楽館林では、新規就農希望者向けにハウス見学を開催いたします!
【邑楽館林地区について】
館林市と周辺の邑楽郡は日本有数の農産物の産地。キュウリをはじめ、トマト、ナスの夏野菜と白菜、春菊の冬野菜、また花の栽培も盛んです。
食の安全・安定供給が求められている中、首都圏に近い立地や高度な生産技術・生産基盤を活かしてみなさまに豊かなものをお届けしています。
【ハウス見学会の詳細】
まずはJAの事務所にて、新規就農に関する支援制度やJA邑楽館林管内の野菜の栽培状況などをご説明します。
その後、見学先の農家に移動し、ハウスなどの施設見学、先輩就農者の体験談などを聞いていただきます。事務所に戻った後は、質疑応答や今後の日程についてご説明し終了です。
【対象となる方】
本気で新規就農を考えている方、キュウリ栽培に熱意を持って取り組める方、邑楽館林で農業をしていきたいとお考えの方、ご参加をお待ちしています!
【見学会の次は、農業体験へ!】
10月に、キュウリ栽培を実際に体験できる農業体験を実施予定です。
この体験に参加いただいた方を対象に、個別相談会・面接を実施し、キュウリ農家のもとで研修スタートとなります。
今回のハウス見学を通して新規就農を本気でお考えの方はぜひご参加ください!
【新規(独立)就農までの流れ】
県の支援制度を活用して2年間実践的な研修を受け、農業を学びます。その間、JAや市町担当者にて農地(空きハウス)などを探し就農に向けた準備も進めます。研修終了後、県の支援制度を活用して新規(独立)就農、となります。
【JAが取り組む食農教育】
JA邑楽館林では、「グリーン・ツーリズム」と称して年間6回ほど都市住民を対象とした体験ツアーを開催したり、小学校・保育園などでの農業体験学習をサポートするなど食農教育にも取り組んでいます。
【ココがポイント】
地域密着のJAだからこそ、先輩農家と新規就農希望者をしっかりと繋ぎます。就農の際にはJAグループ群馬の支援もご活用ください。