イチゴが大好きな方、ハウス内の快適な環境で一緒に楽しく働きましょう!/JAグループさいたまの支援のもと掲載しています
「FARM いちごっち」で栽培しているのは、2016年に埼玉県で誕生したブランドイチゴ“あまりん”です。県外や家庭菜園での栽培は認められていない希少品種のひとつで、酸味が少なく際立つ甘さが特徴です。平均的なイチゴの糖度は12度ほどなのに対し、 “あまりん”の糖度はなんと 20度になることも!ひとつの株から少しの量しか収穫できませんが、その分甘みがたっぷり凝縮されます。丸い形も特徴的でかわいらしく、艶やかな深い紅色が美しい自慢のイチゴです。
今回は、繁忙期にイチゴの収穫、パック詰め、そして整理整頓や枯葉取りといったハウス内の管理をお手伝いしていただく方を募集いたします。
農業は重労働、長時間労働というイメージを持っていませんか?イチゴの収穫の繁忙期は主に12月から5月ですが、冬場でも22度~23度という快適な温度に保たれたハウス内での作業なのため、寒さに困ることはありません。細かい作業や重労働もなく、時短勤務OK!午前中に働きたいなど、お気軽にご相談ください。
【企業理念】
私たちの理念は“ひとりひとりのココロのなかにしあわせの森をつくる”こと。そのためにおいしいイチゴを育て、たくさんのヒトに届けています。“あなた”の応募をお待ちしています。
2024年9月20日 更新
【職場環境】
当農園は、経営者家族とパートさんで協力し合いながら運営しているにぎやかな農園です。作業マニュアルもあり優しく指導いたしますので、明るく積極的に動ける方であれば、農業が未経験でもご安心ください。植物が好き、家庭菜園やガーデニングが趣味という方も大歓迎◎一緒に楽しく働きましょう!
【仕事内容】
イチゴの繁忙期は12月から5月にかけてですが、それ以外は苗の準備という大切な仕事があります。また、通年での栽培のために露地でナスも育てています。もし正社員として働いていただける場合は、ナスの栽培のお手伝いもお願いすることになります。
【企業理念 “しあわせの森”とは?】
自然のなかで命を育てているということは、自然からの贈り物を受け取っているということ。ただ「おいしかった!」で終わるのではなく、そのことに気づいてもらえるようなイチゴを消費者に届けたいのです。自然の恵みをいただいて生きている、ということに気づくことができれば、私たちひとりひとりのココロのなかに “しあわせの森”が生まれ、どんどん広がっていくと思いませんか?
【今後の展望】
企業理念を叶えるようなイチゴの販売にも力を入れていきたいと考えています。「自然からの贈り物」ということがしっかり消費者に伝わるよう、例えばパッケージの工夫や直売の開始など、法人化も視野にいろいろと計画中です。あなたのアイデアも、ぜひお聞かせくださいね!
【地域の農業】
当農園の地域は都心から約80km圏に位置し、耕地の多くは、畑地帯および水田地帯が広がり、山間地域では野菜や米麦、酪畜産、果樹、花卉など地域の特性を活かした農業が行われています。
本求人はJAグループさいたまの支援のもと掲載しておりますので安心してご応募ください。就農の際にはJAグループさいたまの支援もご活用ください。