日本の畜産業のリーディングカンパニーとして、食料自給率の向上に取り組んでいます。
ブライトピックは千葉県と神奈川県内で計10か所の養豚場を運営、独自の循環型養豚を展開している会社です。
みなさんは、日本の食料自給率がわずか37%であるということをご存じでしょうか。自分達が食べるものも充分に作れない国ではいけない。 輸入じゃない、美味しい国産品を作り出していこう。そんな強い想いが、現在のブライトピックを創り上げてきました。
ブライトピックグループは国産飼料にこだわり、飼料自給率の問題に向き合いながら取り組みを続けてきました。20年前には日本で初めて、ドイツ、オランダから食品ロス対策の「リキッドフィーディング(液体飼料)」の設備を導入。その後、当社独自の技術を集結して千葉県旭市に溝原飼料工場を建設しました。飼料原料には食品製造の副産物を利用し、受け入れ量や栄養価の調整を自社で一元管理することでトレーサビリティを確立し、安全で安心な飼料の供給を可能にしました。
また15年前から、旭市を中心とした水田で生産した飼料用米を豚の飼料として給与し、排出された糞尿を堆肥として還元する「循環型の耕畜連携プロジェクト」を立ち上げ、海外に依存しない畜産経営を行っています。
当社がこのような先進的な事業に取り組んできたのは“新しいものを取り入れる社風”があるからこそ。農場長の提案も基本的にすべて受け入れているので、それぞれの農場によって個性が出ます。新しいことに挑戦したい方は大いに楽しめる職場環境が整っています。
養豚の仕事にプライドを持ち、豚に愛情を持って接することができる真摯な方、ぜひ一緒に働きましょう!
=====
本求人は農業ジョブ サポート事務局を通じて応募を受付させていただきます。
WEB選考も行いますので、ご応募の際はWEB履歴書(プロフィール・職務経歴・自己PR)をしっかりと入力した上でご応募ください。
※この求人は転職おまかせ求人です。
【入社後のキャリアパス①】
=1年目=
各種新入社員研修・2ヶ月の間に全農場経験後配属・先輩社員の下で飼養管理業務を一通り覚える
=2年目=
給餌、除糞、環境等の飼養管理に付随する業務を先輩社員の下で覚える
=3年目=
外部研修・社外取引先対応等を先輩社員の下で覚える・担当豚舎を与えられ自ら業務計画を立て業務を遂行する
【入社後のキャリアパス②】
=4~7年目=
他部署の経験を積む・社内各種会議への参加
=5~10年目以上=
生産計画に基づき農場業務全般を遂行・新人指導・場長補佐
=10年目以上=
生産計画に基づき農場業務全般を計画・安全指導・人事管理
養豚の仕事は奥が深く、職人的なスキルを磨いていく面白さがあります。最初は専門的な知識がなくても、アイデアを活かせる場面はたくさんあるはず。あなたのご応募をお待ちしています!
【今後の事業展開】
ブライトピックグループの現在の年間出荷頭数は15万頭に及び、日本の出荷量の約1%を占めています。しかしこの数字に満足することなく、新農場を設立し規模拡大を図るとともに、クリーンな母豚生産システムを構築していきます。また、国産飼料にこだわり当社の飼料自給率を60%に到達させたいと考えています。
生産性アップの取り組みとしては、Iot技術の積極的導入、社外研修参加、ファイブフォーシステム導入、多産系種の採用、リキッドフィーディング、飼料用米の取り組みなどがあげられます。
【飼料用米を使う理由】
国内での米の消費量が年々減少している中、日本の水田を守るため、そして国内自給率向上のため、近隣の稲作農家に家畜用の米を作ってもらい飼料として豚に給与しています。
飼料用米を給与することで、肉質にもうれしい変化が。豚肉の脂肪に含まれる脂肪酸の一種であるオレイン酸の含有量が一般飼料のトウモロコシを給与した時と比べて増加し、ほんのり甘い口どけなめらかな食感の豚肉に仕上がりました◎
【リキッドフィーディング】
日本では国内の食料自給率が低い一方で、食品ロスの問題がでています。そこで当社は2007年に、日本最大級のリキッドフィーディング専用工場となる大規模な自社飼料工場を設立。廃棄される食品を液体飼料に処理し、栄養バランスのとれたフレッシュで高品質な自家配合飼料として豚に与えています。
豚にとって消化しやすい液状の飼料には、豚舎内の粉じん減少というメリットも。人にも豚にも地球環境にも優しいシステムで、社会に貢献しています。
【生活環境】
従業員の多くが、全拠点の中心地である旭市在住。市内には大型スーパーや各種コンビニ、ホームセンター、飲食店などが揃っており、旭駅付近には中央病院もあります。車があれば生活に困ることはなく、暮らしやすい環境です。都心へのアクセスもよく、東京行きの高速バスの運行も多くあります。
おすすめスポットは、やはり海。一大リゾート地である九十九里浜では、雄大な自然に触れることができます。おいしい地産食材も多く、レジャースポットやグルメスポットが盛りだくさんの旭市です。