標高750mの高原地帯で過ごしやすい環境/移住者の受け入れ態勢も万全/休日は曜日固定も可能◎
【私たちの事業紹介】
阿蘇五岳を中心とする世界最大級のカルデラと、広大な草原を有する熊本県阿蘇市。当牧場は、阿蘇外輪山の尾根筋を約45㎞に渡って抜ける美しい道路、通称「ミルクロード」沿いにあります。この地で30年以上に渡り乳牛を育て、一頭あたりの乳量は県下でも上位1、2位を競う乳量を誇っています。
【働きやすい待遇で移住者も安心◎】
200頭の乳牛を飼養する当牧場。飼育頭数を少し増やす規模拡大のために、新たな仲間を募集することになりました!
酪農業ではまだまだ珍しい週休2日制を導入。月給も24万円からのスタートで、働きやすく安定した収入を得られる環境です。また、住み込みの寮もご用意しております。費用は水道光熱費込みで月2万円。キッチンやバス、トイレなど生活に必要なものは揃っており、遠方の方でも安心して働いてもらえるよう受け入れ態勢は万全です◎
【牧場の雰囲気】
現在、働くメンバーは家族と従業員2名。穏やかな雰囲気の職場です。「動物が好きで、のどかな雰囲気の牧場で仕事をしたい!」という方であれば、すぐに馴染んでいただけると思います。
仕事はイチから丁寧に伝えていきます。酪農に興味がある方や動物・自然が好きな方など、どなたでもお気軽にお問い合わせくださいね。
いつでも動物や自然と触れ合うことができ、ゆっくりとした時間を過ごすことができる牧場です。一緒に阿蘇の豊かな自然のもとで酪農を始めましょう!
【仕事内容】
搾乳作業や餌やり、牛舎の清掃や牛たちの健康状態のチェックといった酪農作業全般をお任せします。一年を通して乳牛と共に一日が始まり、乳牛と共に一日が終わります。その他には、牧草の栽培管理作業もお願いしていきます。牧草の刈り取りは年に3回(5月、7月、9月)行い、「サイレージ」と呼ばれる、牛が食べることができる飼料にします。
約70%の牧草を自家栽培しており、牛たちの糞は堆肥化して牧草栽培に利用。ただ利益を追求するのではなく、循環型農業を実践する、環境にやさしい牧場であり続けることも心がけています。
【飼育環境】
当牧場があるのは標高750mの阿蘇高原。年間を通して涼しい気候のため、暑さに弱い牛たちにとってはとても過ごしやすい環境です。牛舎はフリーストール式の搾乳機械を導入しており、牛にストレスがかからないよう極限までケアしています。
きれいな空気と水、エサにこだわり、一頭あたりの年間乳量は12,000kg。牛が過ごしやすい環境を考え日々作業に取り組めば、牛たちはあなたの気持ちにしっかり応えてくれますよ。
【代表からのメッセージ】
乳牛は人間と同じでとても繊細な生き物で、ちょっとしたストレスでもミルクの出る量が変わってしまいます。そのため、ストレスを与えない環境と快適な空間が大切で、少しでも牛が住みよいように環境づくりを心がけています。
私たちの仕事は「命」を扱う重大な責任のある仕事です。苦しいことがある反面、楽しいことや感動することがたくさんあります。私たちにとって、阿蘇の大自然と共に生活をする酪農は最高の仕事です。
【周辺環境】
阿蘇外輪山の広大な自然が広がる場所ですが、商業施設や病院など、生活に必要な施設が揃う阿蘇の市街地までは車で15分。生活するのに不便は少ないと思います。近くには阿蘇温泉もあり、手ごろな料金で利用できる施設もありますので、牛たちのお世話で疲れた体を癒すのにピッタリです◎
【こだわりの牛乳】
生乳は、すべて「グリコ阿蘇高原特撰牛乳」というブランド牛乳として販売しています。 特選牛乳と表示できるのは、厳しい品質基準を満たした牛乳だけです。
【阿蘇の大自然を満喫】
四季を通して阿蘇の大自然と触れることができ、季節によって今まで見たことのないような美しい阿蘇の風景に触れることができます。都会の喧騒から離れてゆっくりと落ち着いた時間を過ごしたいと考えている方には最高の環境といえます。また、牧場から望む田園風景はとても美しく、自然が好きな方には特におすすめです。自然と触れ合う仕事だからこそ得ることができる最高の特権です。