大規模生産者ならではの安定的な働き方でプライベートも充実/牧場を起点に、資源循環型酪農を展開
【私たちの会社について】
当社は、北海道・十勝地方を拠点に肉牛生産・酪農を大規模に展開してる2011年に設立したノベルズグループの酪農法人です。生乳生産のほか、グループの研究所で生産した和牛受精卵を活用し、市場価値の高い和牛の繁殖にも大規模に取り組んでいる事業モデルが特徴です。また、牧場から出る家畜排せつ物を原料に、近隣でバイオガス発電所を運営するほか、牧場周辺の畑作農家様と連携し、デントコーン(飼料用とうもろこし)を大規模に生産するなど、自給飼料の安定化を図っています。
当社グループは創業以来、持続可能な農業経営の実現に向けて、様々な課題解決にチャレンジするとともに、データを活用した経営にも注力しています。その結果、当酪農牧場も、現在では年間出荷乳量約32,700トン(2023年度)、月間和牛出生数約300頭の規模まで成長。グループの出荷乳量は、浦幌町の酪農拠点と合わせて北海道最大です。
【牧場での働き方について】
現在、当牧場では約120名のスタッフが、「搾乳部門」「繁殖部門」「分娩部門」「診療部門」「飼料部門」「堆肥部門」などの分業体制、シフト勤務で働いています。メンバーの平均年齢も30代前半と若く、日本人スタッフのほか、海外出身のスタッフも数多く活躍しています。未経験の方でも先輩社員が丁寧に教えますのでご安心ください!職場の雰囲気もアットホームです!キャリアパスの考え方としては、大きく牧場・部門の管理職を目指す「マネージャー」と各部門の専門スキルを磨きながら後輩を育成する「スペシャリスト」に分かれています。
【酪農スタッフ募集!】
当牧場では、乳牛を飼養管理する酪農スタッフを募集しています。動物が好き、豊かな自然環境で働きたい方、日本の食に生産者として広く貢献したい方など、大歓迎です。また、飼料部門や堆肥を管理するお仕事は、重機を使うお仕事なので、関連資格を保有されている方であれば、即戦力として活躍いただけます。
私たちと共に、日本の酪農、北海道の酪農の持続的発展に貢献してみませんか?大規模生産者ならではの、様々なチャレンジ機会がある牧場です。
※この求人は採用人数に達したら終了します
採用担当者のインタビュー動画です。ぜひご覧ください!
【当牧場の全景写真です!】
グループ全体で北海道・十勝を拠点に15牧場を経営し、グループの飼養頭数は計3.3万頭。酪農事業における出荷乳量は北海道1位、全国2位。肉牛事業における子牛の出荷数も全国最大級です。企業理念は「農業で世界中に驚きと笑顔を」。
【毎日、生乳を絞っています!】
酪農業といえば牛乳ですね!当牧場では牛1頭あたり1日3回、早番、遅番シフトに分かれて搾乳をしています。飼養頭数は約3,800頭、搾乳頭数は約2,700頭と大規模経営のため、主に大型のロータリーパーラーを使用して搾乳業務を行っています。
【分業体制で大規模牧場を運営!】
搾乳業務以外に、子牛を生むために必要な受精卵の移植、受胎管理を行う「繁殖部門」、健康管理を行う「診療部門」、子牛の分娩介助を行う「分娩部門」などのお仕事もあります。必要なのは牛たちへの思いやりと、ストレスない生活環境づくりです。
【重機を使う仕事にもチャレンジ!】
給餌や堆肥を管理する仕事では重機を使用。入社時、関連資格を保有していない方でも、業務の必要に応じて会社の資格取得支援制度を利用し、取得していただけます。また、清水町内では、家畜排せつ物を活用し、バイオガス発電所も運営しています。
【当牧場では削蹄チームも活躍!】
牛たちが健康でストレスなく過ごすために、蹄病予防のために、定期的な爪のケアが欠かせません。当社では外部の削蹄所に依頼しながら、社内でも専門人材を育成するためチームを編成。興味のある方は是非ご相談ください。
【現地面接では住環境もチェック!】
遠方からの移住を伴う応募者の皆さまには、現地面接&牧場視察ツアーを個別実施(長距離交通費、1泊分の宿泊費は会社負担 ※条件あり)。空いている借り上げ社宅の内見も含め、この機会に職場と生活環境をしっかりご確認ください。