飼育数はあえて少なく。1頭1頭を大切にする牧場です。
【広大な土地と小規模飼育】
私たち岡島牧場は、ひがし北海道の中心地である川上郡弟子屈町(てしかがちょう)で牛の育成と生乳生産を行う牧場です。
北海道の広大な土地に対し、牛の数は約120頭(搾乳牛約80頭、育成牛約40頭)と小規模な運営を行っており、目の行き届く範囲でのびのび飼養しています。
牧場での乳量は1頭あたり年間9,000kg以上。飼料もすべて自前で生産しています。
品質の良い生乳をつくるコツは牛にかかるストレスを意識すること。当牧場では、1頭1頭に対し丁寧に接する時間を設けることで、牛や人にかかるストレスを少なく保っています。
【学びの場をたくさん用意しています】
牧場長は農業士として県から認定を受け、新規就農者への助言や地域農業の活性化にも貢献していました。いちから丁寧に、分かりやすく教える自信がありますので、業界未経験の方でも安心して学べる環境です。
業務以外にも、代表が参加する研修や勉強会に同行できます。休みの日も正社員に比べて多く用意しているので、休日に独立へ向けた勉強を自身で進めてみる等、公私共に目標へ向けて真剣に取り組める環境が整っています。
=====
岡島牧場では正社員も募集しています。
正社員として働きたい方はぜひこちらもご覧ください。
▼岡島牧場〈正社員〉
https://agrijob.jp/recruitment/11268
=====
※2023年1月23日更新
※この求人は採用人数に達したら終了します
【牧場の雰囲気】
牧場長は現在40代。牧場長を含め2名で経営しています。毎日牛と向き合いながら黙々と作業中です。牛も人も、成長するまでしっかりとケアや指導を行っています。
【農業士とは】
新規就農者の育成や地域農業への協力を行い、優れた経営を行う農業者が県に選ばれる制度です。担い手育成に強い熱意と指導力がある人が選ばれています。指導のプロフェッショナルと一緒に仕事ができる環境はなかなかありません。
【学ぶ意欲に応えます】
牧場での仕事以外にも、研修や視察、勉強会に参加できます。学ぶ意欲が高い人には、学びの場を多く提供しています。仕事以外の付き合い(飲み会等)は一切ありませんので、必要なことや学びたいことに時間を費やすことができます。
【休みもうまく活用しよう】
パート・アルバイトの利点は正社員に比べて休みの日が多いことです。出勤日は業務や勉強会で知識をつけ、休みの日はアクティビティを満喫するほか、就農へ向けた準備に充てることもできます!
【さらに快適な牧場へ】
牛が自由に歩き回れるスペースを持ったフリーストール牛舎が、2022年12月より稼働を開始。新しい設備を活用し、これからも牛や人がさらに快適に過ごせる環境を目指していきます。
【『弟子屈』でアウトドアを楽しもう】
源泉100%かけ流し、薬効たっぷりの温泉に浸かれる川湯温泉や、噴気があがる様子を近くで観察できる硫黄山、6月~10月の間は展望台から雲海を見ることもできます。世界有数の透明度を誇る「摩周湖」もあり、アウトドア好きな方にオススメの地域です。