地元のお客様から愛され頼りにされる農場でありたい!
小松園芸は長野県佐久市で高原野菜を生産する農場です。当社のある「長者原」地区は標高900mから1000mの場所に位置し、高原野菜「長者原ブランド」として高い評価を得ています。夏はレタス・キャベツ・白菜を主とした高原野菜を、秋から初冬には長芋を筆頭に、にんじん・ごぼうなどの根菜を、そして一年を通してオーガニックベビーリーフを生産しています。人材育成にも力を入れており、都会から来た若いスタッフが数多く活躍中!新規就農者も多く、この地域は農業界からも注目されいています。
【経営理念】
「支援されつづける、応えつづける」を経営理念として、地元のお客様から愛される農場でありたいと地元供給をこころがけています。また、地域の農地が荒れないようにできる限り引き受けたいと考えており、天候の変動に対応できる生産技術を常に磨いています。これからも持続可能な農法を選び、持続可能な経営を組み立てることで頼りにされる農場であり続けます。
経営理念を実現するためには、長い目で見てじっくりと農業に挑める社員が必要不可欠!自然が相手の仕事のため一筋縄ではいかないのが現実ですが、だからこそ作物を育てることはやりがいがあって楽しく、自信を持ってお客様に野菜を提供できることは幸福なことだと考えています。将来独立を考えている方には農機のレンタル等の支援も。今までに当社から5名(女性3名、男性2名)が独立という実績もありますので、独立希望の方もぜひご応募ください。
【仕事内容】
当社は露地野菜部とハウス部の2部門に分けて生産販売をおこなっています。ハウス部ではベビーリーフとパクチーで有機JAS認証を取得しました。
今回は露地野菜部の生産スタッフの募集となります。レタス、キャベツ、白菜、長芋、ニンジンなどの栽培・管理・収穫作業まですべてをお任せ!新卒の方はもちろん、中途の方の採用も積極的におこなっています。
【生産のこだわり①】
地球上のほぼ全ての生物は、おてんとうさま(太陽)なしでは生存することができません。そして微生物が活発に働く肥沃な土をつくれば、自然と良質な作物が育ちます。そのため「作物はおてんとうさまと微生物がつくるもの」という考え方を基本姿勢として、「誰がつくってもうまく育つような土にしたい」という思いから魚かすなどの厳選した有機肥料を使用。さらに土をやわらかく、深く、排水性や保水性を気づかうなど物理的な改善にも積極的に取り組んでいます。
【生産のこだわり②】
夏季はJAに出荷し冬季は直売所で販売するなど、当社のおいしい野菜を出来るだけたくさんの方に食べてもらえるように工夫しています。当社の野菜生産は地元のたくさんのお客様によって支えられており、それに応え続けるためにも安定生産を目指して頑張っています。割れやすく作りにくい品種のにんじんを作り続けているのも、ファンが多く直売所があるからこそです。
【1人ひとりを大切に】
スタッフはお客様と同じように大切な存在。何でもしてあげられるとは言えませんが、できる限りのことをしたいと思っています。スタッフ1人ひとりの個性を伸ばすことを第一に考えているため、技術や知識を少しずつ身に付けることで農業が未経験の方でもしっかりと一から成長していける職場です。
トラクターの運転をお任せしたいため、MT・大型特殊免許を所持してる方が望ましいですが、入社後の免許取得でもOK!
【メリハリのある働き方】
夏は気温が高くなる前の早朝5時から働き、暑くなる昼間に長めの休憩時間を確保。地面が凍りつく冬は50日程度の長期休暇(有給)となります。きちんと計算された変形労働時間制を採用し、年間では過剰労働にならないように配慮されています。
暖かい季節にしっかりと働いた分、作物の育たたない時期にたっぷりと休暇をとることでメリハリのある働き方ができます!冬の長期休暇には海外旅行に行くスタッフも。ゆっくりと休んで英気を養ってもらっています。高原ならではの爽やかな空気を感じながら働いてみませんか。
【こんな方、大歓迎!】
年齢層は幅広く、活発なスタッフが多数在籍中。和気あいあいとした雰囲気の中で仕事を覚えることができます。腰を据えて農業に取り組みたい方、夏と冬でメリハリのある働き方をしたい方など大歓迎!
東京まで車や新幹線ですぐの住みやすい街、佐久市に当社はあります。家賃補助制度やWi-Fi完備の単身寮(水道光熱費込みで月2万:お風呂とキッチンは共同)もあるため、移住先としてもぜひご検討ください。