食の源流である「生産現場」のさまざまな悩みに耳を傾け、解決していきます◎
私たち食環境衛生研究所は『食品の生産・加工過程と、食品の安全性向上に貢献し、もって人の健康と好ましい生活環境を持続できる社会構造を実現する』という経営理念のもと、1998年に設立された総合研究機関です。
安心・安全な「食」環境の実現を目指し、各種受託検査を筆頭に、動物・食品の衛生検査やコンサルティング業務、アグリビジネス等のさまざまな事業を展開しています。
【生産者の生活と家畜の命を守る】
今回は、農畜産衛生検査の推進と、検査結果に基づく畜産農場の衛生管理指導に携わる「動物衛生コンサル事業部」のスタッフを募集いたします。
農場の成績向上と生産者の生活安定のため、生産者と一緒に悩んで問題を解決していく農場のパートナーであり、「食の安全」を生産現場から守る社会貢献度の高い仕事です。関与先への講演会や雑誌への執筆なども行います。
畜産やコンサルティングの知識は、入社後に丁寧に指導しますので未経験でも大丈夫。まずは先輩社員に同行し、徐々に業務を覚えていってください。
動物が好き、人と接することが好きで、明るく業務に取り組める方、何より畜産農家の力になりたいという志をお持ちの方、ぜひご応募ください。
一緒に、日本の「食の安全」を守っていきましょう!
=====
本求人は農業ジョブ サポート事務局を通じて応募を受付させていただきます。
WEB選考も行いますので、ご応募の際はWEB履歴書(プロフィール・職務経歴・自己PR)をしっかりと入力した上でご応募ください。
※この求人は転職おまかせ求人です。
【健全な畜産の実現】
生産性を維持し、無駄な薬剤を使用しない「健全な畜産」を実現するため、当社では畜産農場の生産性を阻害している管理面や疾病面などの原因をあらゆる角度から調査・追求します。そして最新の検査技術や現場経験に裏付けされた指導などにより、家畜(鶏・豚・牛)に対する具体的な衛生管理プログラムと管理改善技術の作成・指導を行うことによって、農場の衛生向上・生産性向上・経営安定化を支援しています。
【動物衛生コンサル事業部】
昨今の農場の課題例は、畜産経営について、従業員教育について、衛生指導について、薬剤・飼料について…など多岐にわたります。こういったさまざまなリスクから畜産農場を守るため、私たちは「診断力」「現場力」の両輪と、農場経営の良きパートナーになりたいという「熱い想い」をもって、日本の畜産を支援しています。安心・安全な「食」環境を守り未来へと繋げるため、あなたの力をお貸しください!
【仕事内容】
養鶏、養豚、養牛農家を訪問し、生産現場のさまざまな悩みや困りごとをヒアリング、解決していく仕事です。それぞれの農場に適した検査の提案と検体の回収を行い、自社の検査機関との連携のうえ作成された報告書をもとに、最良の改善提案を行います。
もちろん、提案して終わりではありません。その後も農場へ定期的に訪問し、提案内容の経過を観察するとともに新たな課題改善への取り組みを行います。
【迅速な診断力】
自社検査機関の誇る最新の検査技術と長年の現場経験・実績により、スピード感を持った対策アドバイスが可能です。例えば疾病対策としては、「抗体検査」を用いて農場を脅かすさまざまな疾病を予察し、有効なワクチンプログラムを確立することで疾病を未然に防ぐ「予防衛生」があります。また「病性鑑定」や「薬剤感受性試験」では、現在生産性を阻害している原因の究明と、その原因に対する有効で効率的な手段を選択する事ができます。
【圧倒的な現場力】
疾病対策以外にも、健全な農場経営に欠かせない要因として「人材育成」が挙げられます。
私たちには全国各地200以上の農場を支援してきた実績があり、現場で起こっている悩みや困りごとに常に対峙しています。この現場目線の豊富な経験と、そこで培われたノウハウを活かした「人材教育・育成」ができることも、当社の強みの一つです。勉強会や講演会、または現場指導などを通じ、「人財」を創る支援にも力を入れています。
【人の「安全・安心」と「命」を守る企業です】
中小企業ならではの身軽さ、若さあふれる明るい組織風土が当社の自慢です。『規模は小さくとも存在感のある企業』を理想として、社員の成長と共に会社も一歩一歩前進してきました。人を大切にし、活気ある職場環境を作り、従業員が働くことに生きがいを感じる会社でありたいと考えています。
そして最高の検査・試験技術を通じて生産者から消費者まで、すべての人の生活を守ります。