100年以上の歴史と最新技術で負担を軽減/JA中標津の支援のもと掲載しています
北海道の道東、中標津(なかしべつ)町で酪農を営む「有限会社小沼牧場(おぬまぼくじょう)」です。この地で酪農をはじめて約100年、法人化してから20年以上経ち、現在の飼養頭数は約700頭と順調に規模を拡大してきました。
当牧場では、牛たちが健康で長生きできることを第一に考え、今も積極的に情報収集やシステムの導入を行っています。
酪農関係者だけでなく、エサ屋さんや酪農コンサルタントからもお話を聞き、とりあえず試そう!の精神で改良・実践中です。現在はデータで牛の健康状態を管理できるシステムを導入。歩数や反芻など細かな情報を活用し、異常の早期発見を心がけています。
【正社員を募集します】
この度、新たな仲間となってくださる方を募集することになりました。
家族経営の牧場のため普段は和やかな雰囲気ですが、仕事はそれぞれが責任を持って取り組んでいます。作業ごとに役割を分け、それぞれが自分の担当をしっかりこなしていますよ。
牧場は、コンパクトで利便性の高い市街地が広がる中標津空港から車で5~10分程度の距離にある安心の立地です。遠方の方もぜひお待ちしております。
【酪農デビュー大歓迎!】
未経験の方には、牛との接し方、搾乳の作業手順、器具の使い方などていねいにお教えします。
入社後は搾乳作業からスタート。ミルキングパーラー方式なので、足腰へあまり負担をかけずに作業できますよ。
【牧場の雰囲気】
法人化していますが、家族従業員メインで運営しています。温かい雰囲気のためすぐに馴染めると思います。搾乳は4~5人、エサやりはマンツーマンで指導しますので、作業でわからないことがありましたら、応募後に何でも聞いてください。
【こんな方と働きたい】
手を抜かず、一生懸命取り組める人と働きたいと考えています。
当牧場では牛に無理させること無く、ストレスが掛からないように常に清潔にすることを心掛けています。牛の乳やミルカーユニットの掃除、日々の健康状態チェックなど、細かい点まで気にかけることが何よりも大切です。
【事前体験もOK】
仕事を実際に見てから選考に進むこともできます。体験を希望される方は応募後、お気軽にご相談ください!牛を大切にする当牧場の取り組みや業務を、ぜひ現地で味わってください。
【周辺環境について】
町内には飲食店や家電量販店、病院、学校、住宅地があり、生活に必要なものはすぐに調達できます。市街地には大型モールもあり便利です。町での暮らしや住まいに関する相談も大歓迎です。
本求人はJAグループ北海道(中標津農業協同組合)の支援のもと掲載しておりますので安心してご応募ください。就農の際にはJAグループ北海道の支援もご活用ください。