独立後も収入が得られる計画的なサポート体制/販路や生産がうまくいくコツもすべて教えます!
——
4月入隊分の募集は終了しておりますが、
次の募集再開時、ご案内を希望の方は応募ボタンよりお問い合わせください。
——
【地域おこし協力隊を募集】
トルコギキョウの栽培技術や新規就農についてを学び、3年後に新規就農を目指す地域おこし協力隊を募集します。
川俣町で営農している農家さんの指導を受け、「トルコギキョウ」を栽培する技術を身に付けていただきます。任期後に川俣町で就農するためのサポートも万全です。
【川俣町のご紹介】
福島県北部に位置する川俣町。県庁所在地である福島市に隣接しており、福島駅から車で30分、東京からは2時間圏内という「ちょうどいい距離」にある町です。阿武隈山系の豊かな里山と清流に囲まれ、伝統的な絹産業や地鶏といった地域特産品も多数。各地区のお祭りや音楽祭など、文化・芸術活動も盛んです。
【独立に向けた任期3年間の過程(例)】
<1年目>
■トルコギキョウ栽培の修行はもちろん、お米、野菜など農家の1年のサイクルを実際に活動しながら習得。
■先輩農家や取引先との人間関係づくり。
■トルコギキョウ栽培の閑散期に行う他作物を選んだり、独立後の土地を探すなど、卒隊後に向けた準備も少しずつ進めます。
<2年目>
■1年目に続きトルコギキョウ栽培をメインに活動
■閑散期の副業作物のチャレンジや、卒隊後に向けて補助金等も含めた資金調達についての勉強。
<3年目>
■これまで学んだことに自分の工夫を加えて実践。
■独立できるように、農地探し・設備の調達・資金調達についても目途を付けましょう。
<3年後の協力隊任期終了後>
活動を通じて、農業の経営ノウハウや運営について習得し、任期終了後は身につけたスキルを活かして、あぶくまカットフラワーグループの一員として川俣町での独立・起業をしていただきます。
※就農時の年齢が50歳未満で要件を満たせば、国の「農業次世代人材投資資金」の支援を受けることができる場合があります。(詳しくは、農林水産省のホームページを確認して下さい)
【受け入れ先のご紹介】
トルコギキョウを中心に切り花などを生産する花卉(かき)農家のグループである<あぶくまカットフラワーグループ>での活動となります。
現在8軒の農家さんが所属し、グループで年間約30万本を出荷し、トルコギキョウを県内の特産品に育て上げています。それぞれの農家さんが自営業で花づくりを行っていますが、定期的に会合や意見交換会を行い、ノウハウを共有しあい、トルコギキョウのブランド価値を落とさないよう、切磋琢磨しています。
【安心ポイント】
現在、川俣町には10名(男4、女6、20~50代)の協力隊がいます。皆、イベントの時などは連携して町を盛り上げてくれています!当グループでの同僚や先輩の他に、協力隊の横のつながりもあるので、何か困ったことがあれば相談できる環境です◎
【当グループで活動するメリット】
(1)今まで培ってきた成功体験や、時には失敗して全く出荷できずそれを乗り越えた事など、長年の経験からの試行錯誤を重ねて、どうすれば良い花をつくることが出来るか「正解」を持っています。正解を知ることは、農家として独立するためには大きなメリットです!
(2)グループの一員として独立していただくため、長年かけて築いてきた卸先への販路を活用いただけます。
これは出荷する際の単価にも影響するため、営農を考える方にとって非常に大きなメリットです!
【川俣町の魅力】
福島市から車で約30分とアクセスのよい川俣町。東北地方の山間部に位置していますが、比較的降雪量の少ない地域です。とは言うものの高原地域の冬の冷え込みは厳しく、田んぼに作られた天然のスケートリンクで遊ぶ子どもたちの姿は、この地方の冬の風物詩となっています。
全国からの移住者を対象に最高クラスの支援制度が整っているのも、この町の自慢すべきところ。子育て世代への支援や住まいに関する支援が充実しているのも魅力的です。
川俣町は、あらゆる面からあなたのチャレンジをサポートします!
【イベントいろいろ!】
川俣町で毎年秋になると開催される「コスキン・エン・ハポン」は、国内外から注目を集める日本最大級のフォルクローレの祭典。中南米音楽が街中を包み込み、外国を旅したような気分になれるお得なイベントです。
川俣シャモを思い切り楽しみたいなら「シャモまつり」で「世界一長い川俣シャモの丸焼き」に挑戦するのがおすすめ。「川俣ロードレース」で楽しく汗を流すのもいいですね。他にも地元グルメに名産品、四季折々の自然など、ここでしか出会えない体験が盛りだくさんの川俣町です◎
【まずはオンライン説明会へ】
「川俣町ってどんなところ?」「支援について詳しく知りたい」「受け入れ先はどんなところなんだろう」など少しでもご興味があればぜひご参加ください!応募ではないので、説明会後にどうするか検討していただければと思います!