若手活躍!チャレンジに積極的/東京開催のマルシェなどイベント出展多数
信州ファーム荻原は、「生産者の顔が見える農業」をモットーに、長野県で米や小麦、大豆等の栽培を行っています。企業理念は『より多くの人に幸せを届ける農場を目指す!』こと。そのために、平均年齢28歳の若いスタッフが切磋琢磨しながら、農業の常識に囚われないチャレンジを繰り広げています。
以下は、当社で行ってきたチャレンジのほんの一例。私たちの挑戦はまだまだ続いています。
・極めて難しいとされる無農薬栽培の大規模化(東京ドーム6個分)
・信州のりんごを醗酵させた「りんご堆肥」を使用した「信州りんご米」の栽培
・米の輸出と海外農場の展開
・産業用ドローンで肥料を散布し、省力化への取り組み
【石垣島でもお米づくりを始めました!】
誰よりも早く、美味しい新米をお届けしたい!の想いが実現しつつあります。4年前から試験的に米作りを始めておりましたが、本格的に3haの田んぼを借り、社員が常駐したうえで石垣島農場がスタートしました。
2023年1月に田植えをし、5月には新米が収穫できる予定です。
温暖な石垣島を拠点としている、冬も農閑期ではありません!
石垣島で農業したいという方もぜひご応募ください。
【信州ファームの一員になりませんか?】
農業の仕事は、栽培管理や草刈りなどの地道な作業から、天候を見ながら栽培の計画を立てる仕事まで、幅広い力が求められるとても面白い仕事。農業未経験の方でも基礎からしっかりと学び、活躍できます。また、外国語、IT、自動車整備等の業務経験や資格のある方も、その経験を生かすことができますよ。
新世代を担う生産法人の一員として、あなたの能力・経験を当社で活かしませんか!
※この求人は採用人数に達したら終了します
※2024年11月5日 更新
【生産する上でのこだわり】
長野県で第1号のGlobalGAP取得農場です。GlobalGAPとは食品安全、労働安全、環境安全に配慮した「持続可能な生産活動」を実践する優良企業に与えられる世界認証です。信州ファーム荻原は食べること、働くこと、自然環境の3つの安全を常に意識した農業を実践しています。
GlobalGAPについては下記をご覧ください。
https://www.ggap.jp/?page_id=35
【こんな仕事もあります】
現在はコロナの関係で一時中止していますが、「オレンジページの読者祭り」や「ファーマーズ&キッズフェスタ」にブース出展し、お米やポン菓子を販売したり、子供向けに食育講座を行ったりしました。お客様と直接話し、楽しむ姿を見られるのは嬉しいですし、やりがいに繋がります。今後もこういったイベントに積極的に参加していく予定です◎
【若手多数活躍中!】
農業は体力的に辛いことも多い仕事ですが、収穫期にはそれを上回る喜びがあり、とてもやりがいのある仕事です。
忙しい時期を皆で乗り越えた後には、社員の家族を交えたBBQで打ち上げを行うなど、雰囲気の良さが自慢です!
【農業の魅力】
農業は、大自然から大切な食物を生産する仕事。しかしそれだけでなく、人と人との素敵な出会いも創ってくれる仕事です。厳しくもあるけれど、楽しい魅力がたくさんある、それが農業です。「人」を「良くする」と書いて「食」。信州ファームは小さな会社ですが大きな夢を持って、今日も米づくりに取り組んでいます。
【当社自慢のやえはら舞】
八重原は長野県内有数の特A良質米産地です。清涼な天然水、大きな太陽、地力のすぐれた強ねん土の素晴らしい環境です。当社では病気や害虫の発生がきわめて少なく、更に農薬の使用が最小限ですむ、低農薬・低化学肥料栽培方法を研究しました。その栽培方法で作られたのが、当社自慢の「やえはら舞」です。
【代表メッセージ】
代表の荻原です。
当社では、「体に良いものは、きっとおいしいはず。人にやさしいものは、きっと楽しいはず。そして、楽しい仕事は体にいいもの。」という考えを大切にしています。作物を作るだけではない、新しい農業にチャレンジしませんか?