技能講習にかかる費用を全額負担しますので、働きながら資格の取得が可能!
【会社紹介】
有限会社グリーンサポートは北海道のほぼ中央部、大雪山国立公園の北部に位置する上川町で事業を展開しています。
行政やJAが中心となって策定された『上川町地域農業支援システム』の中核となる企業として1998年に設立されました。
当社の部門は4つに分かれており、「農産部門」「コントラクター部門」「畜産部門」の3部門を主軸としています。
【2部門での募集】
今回は、農産部とコントラクター部の2部門で新しい仲間を募集します。それぞれの仕事内容はフォトアルバム欄をご覧ください。
【働きやすい農業】
現在在籍する常勤役職員の約6割は元・農業未経験者、同じく6割は元・町外出身者という構成。多様な人材が少しでも安心して仕事に取り組めるよう、(1)休日の公休・シフト制の導入、(2)住宅の保有や貸し出し、(3)資格取得支援の強化、(4)各種手当や会社全額負担による生命保険への加入などを実施して、より働きやすい環境・制度づくりに努めています。
【遠方からの応募歓迎!】
移住施策や新しい観光地づくりなど、若者や企業などを積極的に呼び込むチャレンジを続けている地域です。
移住者支援も充実しており、東京23区(在住者又は通勤者)からの移住で最大100万円を支給、他にも住宅や賃貸の補助など、さまざまな支援があります。
また、当社でも社宅や住宅手当の支給などの制度を整えていますので、移住をご検討されている方も安心してスタートできる環境です。
北海道の大自然の中で、会社員として働く農業にチャレンジしてみませんか?
【農産部について】
現在農産部で肥培管理している作物は5品目。大根、にんじん、じゃがいもに関しては地域の農業者らと生産組合方式で行っています。
残る大豆とライ麦は自社独自に作付けしています。将来は6次化などにも繋げられればと夢を描いています。そんな思いを自由に語り合える気風も農産部および当社最大の特徴といえます。
【コントラクター部について】
弊社のコントラクター部は、酪農家から委託された飼料用作物の生産・収穫に関わる作業が大部分を占めます。具体的には堆肥や肥料散布、飼料用作物の播種・収穫作業などになります。
農業従事者の高齢化や担い手不足を補い、農業経営の安定化に貢献する仕事です。
【その他の部門】
他にも当社には畜産部と管理部があります。
畜産部では、ホルスタイン種約450頭、交雑種約240頭を飼育。
農作物の作業が落ち着く冬季は、畜産部の応援や除雪作業なども行っていただく予定です。
【家具・家電完備の住宅アリ】
当社の社宅は一人暮らしはもちろん、ご夫婦やご家族での入居にも対応しています。
冷蔵庫や洗濯機などの家電だけでなく、テーブルや布団といった家具・備品も完備。食料と着替えさえあれば直ぐに生活が始められるといっても過言ではありません。
【自動車の貸与制度◎】
北海道の生活では、マイカーが不可欠です。通勤だけでなく買い物やレジャーにも必要となります。
そんな地域事情に配慮して、当社では、自動車の貸与制度を導入しています。コンパクトカーで月に1万円ほどかかりますが、42ℓ分の燃料が付いていますので、効率良く使えば通勤分の燃料費はまかなえます。
【上川町とは】
大雪山国立公園の北方部に位置する人口約3,200人の町。北海道第一の河川・石狩川が流れ、自然環境は豊かです。
町では「世界に誇る通年型山岳リゾートタウン」をスローガンに「新しい働き方」をテーマとした移住施策などを実施。若者や企業を呼び込む挑戦やさまざまな政策を打ち出しています。