地域の酪農家をサポートする酪農ヘルパー/プライベート充実/酪農とちぎの支援のもと掲載しています
【事業紹介】
酪農とちぎ農業協同組合は、酪農に特化した専門農協です。栃木県は生乳生産量が北海道に次いで全国2位(※)。約290軒の酪農家が毎日生乳を生産し、乳業メーカーに生乳を出荷しています。
※牛乳乳製品統計調査(令和3年度)
【酪農ヘルパーのお仕事】
毎日新鮮な牛乳を消費者に届けるために、酪農家は1年365日、休むことなく牛の世話をしています。酪農ヘルパーは、毎日牛の世話をしている酪農家に代わって、搾乳や餌やり、清掃等を行う仕事です。新鮮でおいしい牛乳をつくるお手伝いをすることが私たちの役目です。
最新の機器を入れている酪農家さんや、小規模の酪農家さんなど様々な形態を経験・勉強でき、将来牧場経営したい方にはピッタリです!
動物が好き、自然が好き、機械いじり、丁寧に取り組める、段取りを組める方、大歓迎です!ご応募お待ちしております。
【酪農ヘルパーのお仕事は?】
酪農ヘルパーは、1つの酪農家に就職するのではなく、酪農とちぎ農業協同組合に所属して、酪農家全体を支えるお仕事です。
例えば、人手が足りない酪農家を手伝いに行ったり、お休みのとれない酪農家を手伝ったり。様々な場所で働くことができるお仕事です。
仕事相手は、牛。毎日牛と接する仕事だから動物が好きな方におすすめです。
【経験者募集】
今回は、過去に酪農の作業経験がある方を募集します!
酪農ヘルパーの仕事は、酪農家さんによってやり方や使う機械が違うので、さらなるスキルの向上につながりますよ。また、正社員登用制度もありますので、栃木の酪農を支えたいという思いのある方も大歓迎です◎
【日中の時間を自由に使える】
基本的に朝3~4時間、夕3~4時間が仕事で、9時~16時の時間は自由に使えます。家に帰る人や、自分のプライベートな時間に当てる人など様々な方がいらっしゃいます。釣りに行くも良し、寝るのも良しで本当に自由です。
【ミルクの国 とちぎ】
首都圏という大消費地に位置し、良質で豊富な水、肥沃な大地、穏やかな気候に恵まれている栃木県。特に、那須地域などは火山灰土壌で冷涼な気候が酪農に適している“酪農王国”です。また、品質の高い牛乳を提供しようとする酪農家の意欲が高いことも、酪農が盛んな背景といえます。
栃木の生乳は平成11年以来、全国第2位の生産量を誇っており、県内で消費されるほか、大消費地・東京などへ出荷されています。
【先輩コメント】
大好きな動物の世話を仕事にできているのが純粋に楽しいです。色々な酪農家さんのところで働かせてもらえるので、知り合いも増え、一緒に働いている女性の方とも仲がいいので毎日充実しています。
私は背が低いので力仕事は大変かもしれません。でも、重たいものを持つ時は一緒に働いている人に手伝ってもらったり、大きい機械の操縦は代わってもらったりしています。酪農家の方や仲間に助けてもらえるので、大変ですが楽しく仕事を続けられています。
本求人は酪農とちぎ(酪農とちぎ農業協同組合)の支援のもと掲載しておりますので安心してご応募ください。就農の際には酪農とちぎの支援もご活用ください。