勉強会や各種セミナー参加支援あり/手当充実◎自慢の社員食堂あり!/平均年齢28歳!活気のある職場
【事業内容】
オホーツク海沿いの湧別町で約1,100頭以上を飼養している、全国屈指のギガファームです。搾乳・哺乳・飼料・事務管理と4つのユニットで構成しており、さらにフレッシュ班・新兵補充班(新卒採用)・メンテ部・SNS部など様々なチームがあります。
「牧場=牛の世話」だけでなく様々なキャリア形成や個々の力を発揮することが可能な環境です。
【好きな事をとことんやろーぜ】
国内最大級のコンポストバーン牛舎の建設、社員食堂のOPENなど様々な取り組みを行っています。「言うのはタダだからやりたいことを意見しよう」をモットーにしており、社員食堂もその意見を基に設置しました。また、SNS部で使う写真映えのためのドローンや、最近では社食のデザート用にアイスクリームメーカーを購入しました。
単に与えられた仕事をする場ではなく、自身の意見を持ち、各自が個々にあったイノベーションを起こさせることを常に念頭に置く。それが従業員や牧場の成長となると自負して、仕事のアイデアと遊びのアイデアを出し合っています。
【会社らしいとか、牧場だからには興味ない!】
グランドワンファームは変わっている。
よく耳にする言葉です。で私たちは、働く上でのごく自然な欲求や思いを形に表しているだけ。
働きがいと働きやすさを重視し、世間の規模拡大競争には興味を持たず、それぞれの仕事の仕方を良しとしています。何より社歴も年功序列も関係なし!
共通の利益に向かって、スタッフはみんな全力で能力を発揮します。そのためにはルールを変えることもよくあります。個々が納得できるということに重きを置き、今あるマニュアルには依存せずwinwinの関係を築いていく。自由闊達をモットーとする社風。これが私たちの「ユニークな牧場」の根幹です。
これまでも会社や牧場のあるべき姿にとらわれず、革新的な成長を遂げてきました。そしてこの先も「こうあるべきものという概念を取っ払った生活をする。」それが私たちグランドワンファームの野望です。
【牛とスタッフを育てる時間を作る】
全国的にもレアなロータリーパーラーと、2022年10月から48Wのパラレルパーラーを追加導入し、一度に88頭を同時に搾乳可能になりました。
省力化による時短で余った時間を、牛のケアや新人指導や新たなスキル取得の時間など飼育環境の整備、また個々のスキルUPの時間に使っています。
【酪農以外のスキル習得もサポート】
牛のお世話はもちろん、報告書やマニュアル作成、パワーポイントを使ったプレゼン資料の作成といったビジネススキルの習得も図っています。
そのほか適性を判断し、インターンシップの受け入れ対応や採用活動など、対外的なコミュニケーションの場に関わることも。自身が体験して不満だったことや体験してよかったことを活かした活動ができます。
【徹底した時間管理で好循環を目指す】
各自が「何をいつまでに行う」という細かい時間管理を行い、効率的に仕事をするシフト制を採用しています。
早く終われば他の仕事をする→仕事が進んで早く帰ることができる→休暇も取りやすくなる。「時間は無限でなく有限です」がモットーです。
2023年からは、一部の部署で試験的に完全週休二日制を導入予定。これからも、より働きやすく休みやすい牧場を目指していきます。
【入社~3年目までの仕事の流れ】
初めは牛の習性を理解しながら牛群をパーラーへ移動させる作業や除糞作業、搾乳業務から覚えます。慣れてきたら牛の健康管理業務などを経ていずれは搾乳リーダーとして活躍してほしいと思っています。
健康管理業務を経験後は、哺乳や飼料部門、管理業務など多角的に牧場に関われるように考えています。
【自分の居場所を自分で作る】
“やりたいこと”はどんどん挑戦できる、アクティブな職場です。担当したいと上司に伝えたことは、途中で取り上げられたり口出しをされずに、最後まで挑戦することができます。
同期やスタッフと常に協力し、より良い仕事を目指し、立場や年齢は関係なく意見交換もしています。マニュアルよりも「スタッフが納得できるかどうか」に重きを置き、能力を発揮できるようにルールを変えることもよくあります。
【やってみなきゃわからない!】
グランドワンファームはプロフェッショナルの集団ではなく、ひとりひとりの個性を大切にするチームです。
自分ができることをしっかり考えて、精一杯取り組んでくれる人であれば誰でも向いています!
どんな才能があるかなんてやってみなければわからないです。経験を積み、あなただけの働き方をぜひ見つけてください。