計画出荷により定休日設定。農業でも仕事とプライベートを両立!
首都圏へのアクセスにも便利な茨城県結城市。この地で有限会社菅井ファームは「30年後も続けられる野菜づくり」をモットーに農業を営んでいます。延べの作付面積は約40ha。畑が約100ヶ所あり行き来で運転免許が必要という、露地栽培農家としては県内でも有数の規模です。
農業界のトップランナー企業で2年間さまざまなことを学び、大いに刺激を受けて実家の農園に戻ってきたという現代表。「自分も菅井ファームをスタッフの誰もがやる気に満ち溢れている農業法人にしたい」と思い、以来スタッフのためになるような取り組みを積極的に行ってきました。
【代表メッセージ】
我々は農業の可能性を追求し、持続可能な農業を実現していきます。そのために大切なのは、人と土にやさしく、儲かる農業経営をすること。農業のイメージはきつくて休みも少ないなど、あまり良くありません。決められた休日や社会保険の充実、そして労働時間も考慮しながら働く人にやさしい環境をつくっています。みんなで協力し合いながらチームワーク良く仕事ができることが一番です。
次に、土にやさしく。野菜の産地特有の連作障害という病気が発生しないよう、畑に良い肥料を入れ病気にならない土づくりを心掛けています。そうすることで自然と良い野菜、おいしい野菜に。良い作物をつくることで作業効率が良くなり収入も増え、「儲かる農業」へと繋がっていきます。
「儲かる農業」に1番大切なのは、“信じる者”と書いて“儲かる”という文字の如し。人を信じて人に信じてもらえる、周りの人たちと信頼関係を築ける農業経営をすることが大切だと考えています。みんなが幸せになれる農業を菅井ファームは実践しています!
【仕事内容】
露地栽培のレタス、白菜、ねぎの栽培や収穫、出荷作業などが主な作業です。農園経営の中で最も重要なことは畑の管理。畑をきれいに保つことにより、地域の方にも信頼される農園づくりが可能になります。畑を大切にすることで地域の方にも信頼され、畑の規模拡大やスタッフ・家族を守ることにもつながっています。
【生産のこだわり】
レタス・白菜・ネギを輪作して病気になりにくい野菜を作り、持続的な農業を心がけています。科学的根拠に基づいたこだわりの土づくりをすることによって、美味しい野菜を安定して収穫。また、それぞれの野菜に合った肥料を毎年検討したうえで使用しています。白菜は契約栽培で漬物メーカーに出荷している関係上、病害虫防除には最新の注意を払っています。
【環境と収益の安定化】
茨城県の銘柄産地に認定され、結城産と有機栽培をかけて「ゆうきくんレタス」のネーミングで流通しているレタスと、秋冬白菜、春白菜を栽培。その他、2018年にはアスターという花から、より機械化が可能な初夏ネギ・夏ネギの栽培に作物変更をしています。
種類を絞った生産を行うのは仕事のない時期をなくすためと、1種類を多く生産することで契約栽培ができるメリットがあるため!年間を通して輪作することで、スタッフが一年中働ける職場環境を保つことができ、契約栽培の比率を高めることで収益の安定化も図っています。
【努力はしっかり評価】
当農園ではレタスとねぎの出荷作業に関して、希望者には早朝5時から一緒に出荷をしていただいています。もちろんその間は時間外としてしっかり給料を支給。またその頑張りは昇給や賞与などでもお返しするつもりです。他にも、大型特殊など仕事に必要な免許の取得費用を会社が全額負担するなど、スタッフのキャリアアップも応援しています!
【働きやすい環境】
働き方改革への取り組みで令和3年に「農林水産省経営局長賞」受賞!計画出荷により定休日を毎週設けています。またどんな理由であれ、前日までの申告で休みを取得できます。実際に、山登りやアウトドアが趣味で、晴れた日を選んで休みを取りって趣味に充てているスタッフもいます。年末年始に関しても希望に応じて休みが取得可能。仕事を頑張りつつプライベートも充実させる、ワークライフバランスを重視◎勤続年数も大幅に伸びています。
【こんな方、大歓迎!】
農業の夏は炎天下で大変なイメージですが、当農園では屋根がある建物内での選別作業を増やし、炎天下での作業時間が短いため苦になりません。また、出来る限り機械化し、効率を高め、身体への負担が少ない農業を実現しています。やる気のある方なら未経験でも大歓迎!わからないことがあれば丁寧に教えます。
売り上げだけでなく心も豊かになる「儲かる農業」の実現を目指している当農園で、ぜひ一緒に成長してみませんか?少しでも興味を持たれている方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。