現在規模拡大中。夢は、管内一のキュウリ農家!/JAグループ群馬の支援のもと掲載しています
ぐんぐんファームは20代の若き代表が2023年2月に新規就農し立ち上げた農園です。
現在8aのハウスでキュウリを栽培していますが、6月中に15aの新しいハウスが完成し、7月から栽培を始める予定です。そのため、キュウリの収穫関連作業を手伝っていただける方を募集いたします。
子育てが終わった方や80代のスタッフも活躍中。農業未経験者も大歓迎です。9月~10月頃が作業のピークになるので、ゆとりのある今のうちに作業に慣れておいていただきたいと考えています。
【野菜の持ち帰りOK!】
採れたてのキュウリを存分に味わってください。塩をまぶしたり、お漬物にしたり…でもやっぱり、そのままが一番!キュウリだけでなく、家庭菜園として栽培中のトマトやメロンもお持ち帰りいただけます。パートさんには大好評です◎
シフトに関しても、できる限りご希望に合わせて柔軟に対応していきますので、農業に興味のある方、キュウリの好きな方はぜひご応募ください!
※2023年9月11日更新
【仕事内容】
キュウリの収穫と選別、箱詰めをお願いします。キュウリにとって最適な環境のハウス内は、人にとっては温度も湿度も高めです。
支給された空調服を着ての作業となりますが、それでも暑くて大変なことも。無理せず働いていただきたいので、何でも相談してください!選果場はエアコン完備ですのでご安心を。
【農家を目指して一念発起】
幼い頃から農業に就きたいと考えていた代表は、高校卒業の際に「就職すれば農業に触れる機会はなくなる」と考え、農林大学校への進学を決意。東京で生まれ育った代表ですが、あえて岩手県の学校を選択し、勉強を進めていきました。
【館林で新規就農!】
農林大学校で多品目の野菜に触れる中で、キュウリが自分に一番合っていると感じた代表。キュウリは成長が早く、努力の結果がすぐに見えるので、楽しみながら管理することができるのです。
卒業後は、キュウリの一大産地である群馬県館林市に移住。地域の方や支援機関の協力のもと2年間の修行を積み、念願の新規就農を果たしました。
【規模拡大に向け増員中】
農家になる夢を叶えた代表の次なる目標は、管内一のキュウリ農家になること。周辺の農家さんから土地や施設をお借りし、規模拡大を続けています。若き代表の大きな夢を叶えるため、あなたの力をお貸しください!
【栽培のこだわり】
修業期間中は当然ながら、師匠の名前の入った段ボールに箱詰めしていましたが、今は自分の名前が記載された段ボールでJAに出荷。スーパーに生産者の名前付きで並ぶこともあります。
自分が育てたキュウリを消費者に届けている、という責任感と誇りをひしひしと感じています。そして、より良いものをお届けできるよう真摯にキュウリと向き合う毎日です。
本求人はJAグループ群馬の支援のもと掲載しておりますので安心してご応募ください。就農の際にはJAグループ群馬の支援もご活用ください。