預託された育成牛に授精を行い、分娩前までの健康を管理◎/酪農とちぎの支援のもと掲載しています
株式会社那須の農・那須共同利用模範牧場は、1965年共同利用模範牧場設置事業の制度発足に伴い建設され、公共牧場として1968年4月から本格運用が始まりました。現在は首都圏の農業生産拠点としての立地を活かしながら、山麓地帯の酪農拠点として、乳用牛の夏季放牧を主体として預託を受け入れ、人工授精や受精卵移植を実施しています。
当牧場は標高600m~1,000mの那須野が原の一角で平均斜度8度の緩傾斜地にあり、約220haの広大な敷地で大規模放牧を行っています。間近に那須岳・遥か雲海・八溝山や筑波山等の大パノラマが広がり、秋は紅葉、夜は満点の星空と放牧地から見る景色は絶景◎他では経験できないことがたくさんできる貴重な環境です!
【仕事内容】
酪農家からお預かりした育成牛に人工授精などを行い、分娩2ヶ月前まで健康状態などを確認しながら管理。時期にもよりますが、260~370頭をお世話しています。夏は放牧が中心となるため、放牧地を車で巡回するのも大切な業務◎牛舎や放牧地の管理もお願いします!
【学べること多数◎】
牛の管理だけでなく、施設の修繕管理、機械の操作や保守修繕、放牧地の管理などの業務を行う中で、牧場管理業務全般について技術や知識の習得が可能。また、牛の繁殖についても実践的な知識を学ぶことができます!
【資格取得支援あり】
生き物を相手にしたお仕事のため、シフト制の勤務となり土日祝日出勤もありますが、1日7.5時間勤務の週休2日制ですので、プライベートの時間もしっかり確保できます!大型特殊免許が必要ですが、入社後の取得でもOK。資格取得支援として分割払いも可能です◎
【働きやすい職場】
資格手当や住宅手当、勤続手当など各種手当が充実◎牛の命に係わる業務に関しては徹底した厳しい指導を行いますが、仕事を離れればBBQや食事会などを定期的に開催する少人数のアットホームな職場です。丁寧にレクチャーしますので、初心者の方も安心してご応募ください!
【栃木県那須町】
那須町は、栃木県の最北端に位置。東京までは約170km、車で100分ほどの距離です。北西部は那須連山の主峰、標高1,915mの茶臼岳がそびえ、その南斜面には那須温泉郷があるなど、レジャー施設や別荘が点在する高原地域。当牧場の近くにも、那須どうぶつ王国があります!
本求人は酪農とちぎ(酪農とちぎ農業協同組合)の支援のもと掲載しておりますので安心してご応募ください。就農の際には酪農とちぎの支援もご活用ください。