職務経歴の書き方
履歴書とセットで提出を求められることが多い「職務経歴書」。 自らの経歴を採用担当者にアピールする重要な書類です。 この記事では、作成のポイントや正しい書き方をご紹介します。
職務経歴書とは
職務経歴書とは、これまでの職務内容や役職・ポジション、実績やスキルをまとめた書類です。具体的に書くことで、応募企業にふさわしい人材であることをアピールできます。採用担当者も、職務経歴書を通して「自社で活躍できる人材かどうか」をチェックするため、応募書類の中でも最も重要な書類です。
農業ジョブではWEB履歴書に職務経歴を入力する欄がありますが、応募する企業によっては別途提出を求められる場合もあるので、事前に用意しておくといいでしょう。
履歴書と職務経歴の違い
一方、職務経歴書は職歴をさらに詳しく記載した書類です。これまでの経験を通して応募企業にどう貢献できるのか、どんなスキルがあるのかを分かりやすく伝えることが重要です。
どちらも選考においては重要な書類ですが、評価されるポイントに違いがあります。
履歴書では、「志望動機」「社会人としての基本的なマナー」「業務に支障が出る心身的な問題はないか」といったことがチェックされのに対し、職務経歴書では「入社して活躍できるスキルや経験はあるか」「仕事に対する意欲・向上心はあるか」といったことが読み取られます。
このような違いを理解し、履歴書では伝えきれない経験やスキル、強みをアピールすることを意識して職務経歴書を作成しましょう。
職務経歴書を簡単に書くための事前準備
職務経歴書を作成する際、いきなり書き始めてしまうと要点がうまくまとまらず、魅力的な内容に仕上げることは難しいでしょう。
伝えるべきポイントを適切にまとめるための事前準備をしっかり行うことが重要です。
自分のキャリアを棚卸しする
まずはキャリアの棚卸しから始めましょう。キャリアを整理し、どのような経験、スキルを持っているか明確にすることで、職務経歴書に記載すべき内容をまとめやすくなります。
これまで勤務してきた企業と在籍期間のほか、以下に記載した事項を書き出してみてください。過去の経歴をより詳細に振り返ることができ、自己分析がしやすくなります。
・どんな職種を経験してきたか
・どんな業務を担当してきたか
・どんなプロジェクトに参加してきたか
・もっとも印象に残る仕事
・身に付いたスキル・技術・資格
・表彰された経験、その評価ポイント
・辛かったこと、成長できたこと
・周囲から褒められたこと
・これだけは他人に負けないと思う強み
自分のキャリアと企業の関連を見つける
どれほど素晴らしい経験を積んでいても、転職先でそれらを活かすことができなければ意味がありません。自分のキャリアと企業の特徴に関連性を見つけて、採用するにふさわしい人材だとアピールすることが大切です。
応募企業とどのような点でマッチしているか、経験やスキルを応募企業でどのように発揮できるか、という観点でキャリアを整理し直しましょう。以下の事項を確認し、自分のキャリアと企業のマッチポイントを効果的に伝えることを意識してください。
経験やスキル、実績をピックアップする
↓
企業が求めている人物像と、自分の適性・経験・スキルの共通点を探す
↓
ピックアップした自分の強みを掘り下げる
職務経歴書を提出する前のチェックリスト
職務経歴書が完成したら、誤字脱字や書き損じがないか、読みやすいレイアウトにまとまっているか、氏名や記入日付などの基本的な項目が抜けていないかを見直すことが大切です。
また虚偽の記載があると、最悪の場合、解雇や内定取り消しとなってしまう恐れもあります。項目ごとに気を付けるべき注意点を以下にまとめたので、提出前の最終確認として役立ててください。
職務経歴
・在籍した企業や経験した職務の記載漏れ
・在籍期間(入社・退職年月)の誤り
・休職期間の記載漏れ
資格・語学力
・資格の取得年月の誤り
・資格名は正式名称で記載しているか
給与(年収・月収)
・年収や月収を額面で正しく申告しているか
まとめ
職務経歴書は、自分のキャリアをアピールするための重要な応募書類です。また、丁寧に作成することで自分の強みを再確認でき、面接対策にもつながります。
この記事で紹介した書き方のポイントをしっかりと押さえ、書類選考を通過できる職務経歴書を作成しましょう。