北海道の大自然の中、酪農と地域発信を通じて新たなキャリアを築きませんか?
北海道八雲町は、酪農業が盛んな地域で、歴史的にも酪農の発祥地として知られています。しかし、現在は酪農家の高齢化や後継者不足が大きな課題となっており、この問題を解決するために人材育成を目的とした「研修牧場」として大関(だいかん)牧場を稼働させました。
未経験者が酪農を学び、町の酪農業を支える人材を育てる場として運営されています。今回、この大関牧場で酪農と八雲町の魅力発信に関わる地域おこし協力隊として働く仲間を募集しています!
【牧場と研修プログラムの紹介】
「株式会社青年舎」が運営する八雲町の「大関牧場」は、酪農のプロを目指す人のための研修施設です。3年間にわたり、餌やりや搾乳、牧草の生産など酪農に必要な知識と技術を身につける研修プログラムが用意されており、研修後は八雲町内での独立や牧場での継続就業が可能です!
【最新技術を学べる環境】
牧場には最新のロボット搾乳機やバイオガス発電システムなど、最新の設備が揃い、労働負担を軽減しながら高い技術を学べる環境が整っています。広大な自然の中、700頭の牛たちとふれ合いながら、酪農の基礎から学べる貴重なチャンスです!
【地域おこし協力隊ならではの魅力】
酪農の実務に加え、八雲町の酪農を全国に広める広報活動も行います。SNSを活用した情報発信や町の魅力を伝えるイベント参加など、多岐にわたる業務を担当するため、自分のアイデアや発想を生かしたい方にピッタリの仕事です。協力隊としての経験は将来の新規就農にも役立つものばかりです!
【八雲町の魅力】
八雲町は、酪農や漁業が盛んな町で、都市機能もコンパクトに整備されています。自然豊かな町で、新幹線の開通も予定されており、便利な暮らしをしながら酪農のキャリアを積むことが可能です。地元のイベントや交流も多く、移住後の生活も安心です!
自然を感じながら酪農を学び、新しい自分に挑戦したい方をお待ちしています。八雲町の酪農と未来を一緒に切り開いていきましょう!